HP

無料でHP制作することのできる無料制作ツールのメリットや代表的なツールは?

HP制作でこのようなお悩みはありませんか?

「無料作成ツールでHP制作をするメリット・デメリットは?」

「代表的なHPの無料作成ツールは?」

本記事では、HP制作に活用できる無料作成ツールのメリット・デメリット、代表的な無料作成ツールについてご紹介していきます。

無料作成ツールでHP制作をするメリット

無料作成ツールでHP制作をするメリットは下記の3つです。

・コストを削減してHP制作できる

・HP制作の専門的な知識が必要ない

・即日でHP制作することができる

それぞれのメリットについて詳しくご紹介していきます。

1.コストを削減してHP制作できる

無料作成ツールを使用してHP制作をおこなう最大のメリットは、HP制作にかかるコストを大きく削減できることです。

外注に依頼して自社オリジナルのHPを制作をするとなると、レンタルサーバー代や保守管理などの維持費や、デザインやコーティングなどの専門的なプログラミングに数十万円〜100万円ほどのコストがかかる場合が多くなります。

しかし、無料作成ツールであればHP制作にかかるコストをほぼ0円にすることができるため、コストがネックになっている企業でもHP制作しやすいのです。

2.HP制作の専門的な知識が必要ない

無作作成ツールを使用してHP制作をするときは、テンプレートやガイドラインに沿ってHP制作をしていくため、HTMLやCSSなどの専門的な知識がなくてもHP制作することができるのです。

また、HPにデザイン性を持たせたい場合であってもプログラミングの知識は必要なく、完成したデザインをそのままHPに反映することができる場合も多いため、直感的にHP制作をすることができます。

3.即日でHP制作することができる

HP制作会社にHPの制作を外注した場合は、納品まで数ヶ月かかる場合も多いですが、無料作成ツールであれば即日でHPを作成することもできます。

ただし、デザイン性や細かい機能の追加などは即日では対応できないこともありますので、スタートアップ企業や早急に新しいHPを公開したい場合などの対策と考えるといいでしょう。

無料作成ツールでHP制作をするデメリット

無料作成ツールでHP制作をするデメリットは下記の3つです。

・自動で広告が入る

・独自ドメインが使用できない

・オリジナリティを出すことが難しい

それぞれのデメリットについて詳しくご紹介していきます。

1.自動で広告が入る

無料作成ツールでHP制作をした場合、フッカーやヘッダーに広告バナーが表示されることが多いです。

個人で使用するHPであれば広告が表示されていても問題ないこともありますが、企業が使用するHPにまったく関係のない広告が表示されることは大きなデメリットになるでしょう。

また、関係のない広告が表示されてしまうと無料作成ツールでHPを作っていることがすぐに分かってしまうため、HP制作にコストをかけていないと信頼度を落としてしまうこともあります。

2.独自ドメインが使用できない

無料作成ツールでHP制作をする場合は、基本的に独自ドメインを取得して使用することはできません。

独自ドメインは、検索で上位にヒットさせるためのSEO対策においても重要ですが、企業の信頼を獲得するためにも必要になりますので、独自ドメインを基本的に取得できない無料作成ツールでHP制作をすることはデメリットになるのです。

ただし、無料作成ツールによってはオプション料金を支払うことで独自ドメインの取得・使用ができるサービスもありますので、無料作成ツールを使用してHP制作する場合は独自ドメインを取得するといいでしょう。

3.オリジナリティを出すことが難しい

無料作成ツールでHP制作をすると、限られた素材やテンプレートからHPのデザインをすることになりますので、オリジナリティを出すことが難しくなります。

また、カスタマイズ機能も少ないため、欲しい機能がない場合も多いことがデメリットです。

代表的なHP制作の無料作成ツール

代表的なHP制作の無料作成ツールは下記の3つです。

・Wix(ウィックス)

・ペライチ

・Google Sites(グーグルサイト)

それぞれの無料作成ツールについて詳しくご紹介していきます。

1.Wix(ウィックス)

Wix(ウィックス)とは、全世界で1億人以上のユーザーが利用するHP作成ツールです。

無料プランでは独自ドメインの取得はできませんが、100ページを公開することができます。

2.ペライチ

ペライチとは、株式会社ペライチが提供するHP制作ツールです。

無料プランでは独自ドメインが使用できず、ページも1枚しか公開できないためお試し感覚で使用してみるといいでしょう。

3.Google Sites(グーグルサイト)

Google Sites(グーグルサイト)とは、Googleが提供しているHP制作ツールです。

無料プランでは、独自ドメインの取得ができませんが、無制限にページを公開することができ、ページ内にGoogleドライブやYouTubeなどを埋め込むことができます。

まとめ

本記事では、HP制作に活用できる無料作成ツールのメリット・デメリット、代表的な無料作成ツールについてご紹介していきました。 無料作成ツールはコストを削減できるという大きなメリットもありますが、さまざまなデメリットもあるため、総合的に判断して利用するかを決めることがオススメです。

関連記事

TOP